家賃保証・信頼性の高い借主を紹介するアパルトマンのリロケーション

海外転勤までに絶対忘れちゃダメな「健診」に関する4つの事項

海外赴任 準備

海外赴任が決まっているサラリーマンのみなさん、赴任の準備は順調に進んでいますか?赴任のためには様々な準備をしなければなりませんが、そのなかでも忘れがちなのが「医療」についてです。

今、元気ならば大丈夫だろう!と考える方が多いと思いますが、そんなことはありません。

そこで今回は、海外赴任前に必ず受診しておくべきことをご紹介します。

 

赴任前健康診断を受ける

海外勤務者は、法律によって定められている赴任前健康診断を渡航前に必ず受診しなければなりません。これは、企業が海外勤務を義務付ける場合に必ず行わなければなりませんが、個人や赴任者の家族は受ける義務はありません。しかし、大きな病気にかかっていては危険ですので、赴任前健康診断を受けるよう心掛けたいものです。

また、診断書は英訳をつけてもらうようにしましょう。

 

歯科を受診する

意外と忘れてしまうのが歯の治療です。これまで虫歯になったことがないから安心と思っていた駐在員が、海外で虫歯に悩まされてしまったという話もあります。仕事が忙しく、痛みを感じることもないまま過ごしていると、後々ひどくなってしまうので、出国前に治療を受けておくようにしましょう。

 

病気の治療をする

高血圧や糖尿病など慢性的な疾患の治療を行っている場合は、渡航前に必ず病院を受診しましょう。慢性的な疾患の場合は、赴任先でどのように治療を進めていくのかを主治医とよく相談しておかなければなりません。赴任先で継続的に治療をするのか、それとも日本から薬を送ってもらうのか、しっかりと相談し、適切な手段をとりましょう。

 

メンタルヘルス

海外に住むというのは、決して楽なことではありません。生活、文化、歴史、言語、様々なことがまるで違う海外で、友達もいないところで住むのは大変です。夫は毎日会社で忙しく、子どもの世話に追われる奥さんの体調が悪くなり、日本へ帰国しなければならなくなる場合もあります。

赴任後1~2ヶ月は緊張で気が張っているため症状が出にくいですが、少しずつ落ち着いてきた頃に、症状が見えてくることもあります。そのような状態を招かないためにも、とにかく話を聞いてあげるということが大切です。

 

今回のまとめ

海外赴任 準備

海外赴任の前は何かと忙しくついつい忘れがちなのが、「医療」の問題です。

今回は、海外に赴任後困らないための医療問題について4つの観点からお話してきました。

 

赴任前健康診断を受ける

企業から海外勤務を命じられた方は、法に定められているように赴任前健康診断を受けなければなりません。赴任前健康診断を受けておくことによって、病気を未然に防ぐことができます。個人や赴任者のご家族には受診の義務はありませんが、受けておくに越したことはないと思います。

 

歯科を受診する

忘れがちなのが虫歯の治療です。これまで虫歯になったことがない人でも、海外赴任中に急に歯が痛くなることがあり、受診しておいたら良かったと後悔するそうです。

歯の治療は、大げさに考えない人が多いかもしれませんが、信頼しているお医者さんに看てもらうのが1番ですので、なるべく受診するようにしましょう。

 

病気を治療する

高血圧や糖尿などの病気を患っている場合は、必ず主治医に相談をしましょう。赴任先で継続して治療をするのか、それとも日本から薬を送ってもらうのかを主治医とよく話し合って、適切な方法をとりましょう。

 

メンタルヘルスケアを考える

歴史や文化、言語の違う慣れない生活で大変なのに、夫は仕事、子どもの世話を一人で見なければならず体調を崩してしまう奥さんもいらっしゃいます。

赴任1~2ヶ月は気が張っているため症状が出なくても、落ち着いた頃に症状が出始め、帰国しなければならない場合もありますので、十分な心のケアをすることが大切です。

 

今回お話しした「医療」に関してだけでなく、海外赴任者が転勤までにやるべき5つのチェックリストも併せてご覧下さい。

 

最後に

日本と外国は医療システムが異なります。(国によって様々な制度や仕組みがあります)

ですので、なるべく日本で治療をしてから海外転勤に臨みたいですよね。

なるべく不安材料は少なくしておくことが重要です。

転勤期間中にご自宅をどうするか家族で話し合っていますか?

転勤中だけ自宅を賃貸できるリロケーションサービスをご利用になってはいかがでしょうか。

ぜひ一度、無料査定をしてみて下さい。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

転勤留守宅管理ならリロケーションサービス

購読する

リロケーションコラムの最新記事を購読したい方はぜひRSSをご登録ください。

リロケーションコラム RSS

ページ上部へ戻る
リロケーション | 会社概要 | コラム